入所の流れ

1:入所申請

簡単な聞き取り調査を行い、申込書に記入します。
担当の介護支援専門員がいらっしゃる場合は意見書をいただきます。

2:順位の決定

調査結果を点数化し、高得点の方からさらに緊急性を判断し、連絡をさせていただきます。

3:確認・再調査

お部屋が空き次第、再度入所の確認と、ご本人の状況確認(主に医療面)のため、事前調査をさせていただきます。

4:決定・契約

施設のサービス内容について重要事項の説明があり、利用者またはご家族がその内容に納得されたうえで、契約書に署名捺印をいただきます。

※介護度により申請用紙が異なります。(〜要介護度2)(要介護度3〜)
※介護度1〜2の方の入所には、一定の条件と市町村の判定が必要です。
※治療中の医療や認知症のレベルによっては、受け入れできない場合もございます。